« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月16日 (火)

音楽集会がありました

16日(火)の朝の活動は,音楽集会。10月28日(日)に予定されている学習発表会の全体合唱の練習を行いました。Img_2837 全体合唱では「子どもの世界」と「伊佐市歌」の二曲を合唱します。各学年,更に練習を重ねて元気いっぱいの歌声をお届けできたらと思います。

10月28日(日)の学習発表会をお楽しみに。

2018年10月12日 (金)

秋の一日遠足

11日(木)に秋の一日遠足に行ってきました。

Img_2809 下学年は霧島市の隼人郵便局と陶夢ランドへ,上学年は上野原縄文の森へ行きました。

Img_2804 下学年の隼人郵便局を見学して,「機会がたくさんある」「すごい早さで手紙を分けている」などの感想が聞かれ,たいへんよい学習の機会となったようです。

Dsc03681 上学年は,火起こし体験をすることができ,縄文時代の人々の暮らしを身をもって体験でき,6年生から学習する歴史の勉強にも関心をもった子供たちが多くいたようです。

Dsc01306

2018年10月 9日 (火)

全校朝会

9日(火)の朝の活動は,全校朝会。まず,授賞式が行われました。夏休みの理科作品,あくね洋画展,全国俳句大会で素晴らしい成績を収めた子供たち。これからも,様々な場面で湯之尾の子供たちが活躍してほしいと思います。

Img_2792 校長先生からは,運動会で見せた成長を生活にいかしてほしいという,お話がありました。

Img_2798 返事やあいさつであったり,最後までやり遂げるであったりと運動会で頑張った自分を思い出して,生活の中で自信をもってやってみましょうね。

市民体育祭が行われました

7日(日)。台風25号の影響で開催が心配されましたが,青空の下,市制10周年記念伊佐市民体育祭が行われました。

Img_2760 子供たちもたくさん参加し,湯之尾校区一致団結して,力一杯頑張りました。

Img_2776 午前と午後の2回の応援合戦も,迫力のある応援となり,湯之尾校区全体が元気になりましたね。

結果は,全体の4位入賞。表彰台まであと一歩。来年こそは,優勝目指して頑張りましょう。

2018年10月 4日 (木)

稲刈りが行われました

3日(水)の1,2校時に5年生が稲刈りを行いました。

Dsc01205 まだ,先の予定でしたが,台風24号の接近等で稲穂が倒れていたり,週末には台風25号が接近したりしていることから,急遽実施することになりました。

米作りの支援をいただいている小北さんの指導の下,倒れた稲をお越しなら真剣に刈り取る姿が見られました。

Dsc01209 自然を相手にした米作り。やはり大変なことが多いようです。農家の方々が,こういった苦労を重ねながらお米を作ってくださることで,私たちは日々,おいしい伊佐米をいただくことができているということを実感できたのではないでしょか。

Dsc01223

2018年10月 3日 (水)

市民体育祭の応援練習

運動会が終わったばかりですが,次は7日(日)に予定されてる市民体育祭の応援練習が行われました。20名ほどの子供たちが集まってくれ,運動会で行った応援をアレンジしたり,ソーラン節の練習をしたりと頑張ってくれました。

Img_2756 またまた台風25号がやってきており,天気が心配ですが,湯之尾校区の方々のために精一杯応援できるといいですね。

応援団解団式

2日(火)の昼休み。応援団の解団式が行われました。

9月の始めから運動会当日まで,昼休み時間に一生懸命応援の練習をしてきました。始めは,「応援団になりたくなかった」と思っていた子供もいましたが,「応援団をして楽しかった。来年もまた応援団に入りたい。」と感想を述べるなど,成長した一ヶ月となりました。

Img_2752 団長をリーダーとして頑張ってきた子供たち。しかし,忘れてはいけないのは,応援の指導をしてくださった先生方への感謝の気持ちです。先生方も応援団の皆さんの頑張り,成長を心から嬉しく思っています。

運動会大成功

9月30日(日)に予定されていた湯之尾小運動会。台風24号の接近に伴い,次の日に順延することになりました。大変残念でしたが,自然には逆らえません。

しかし,翌日の10月1日(月)。青空が広がる大変素晴らしい天気となりました。朝早くから保護者の方々の協力をいただき,会場準備を行いました。本当にありがとうございましたhappy02

子供たちも台風の片付けを行い,10時に選手入場。

P1030946 会場からのたくさんの声援をいただき,赤組も白組も精一杯頑張り,練習の成果を十分に発揮してくれました。

Img_6578

Img_6896

Img_7002 残念ながら,地域種目はカットしての実施となりましたが,子供たちにとっても,私たち職員にとっても忘れられない運動会となりました。

ちきぢ子ども会の十五夜

9月22日(土)に築地(ちきぢ)子ども会の十五夜が行われました。みんなで綱引きをしたり,ご飯を食べたりしました。そしてお待ちかね。十五夜といえば,やっまり相撲です。保護者や地域の方々が素晴らしい土俵を作ってくださいました。

Img_2715 白熱の勝負が繰り広げられました。このような楽しい行事を計画してくださった方々への感謝の気持ちは忘れないようにしたいものですね。

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468