« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月 5日 (水)

プール開き

5日(水)の朝の時間に,プール開きが行われました。

Img_4377

子供たちが登校する前に,校長先生と体育の坂上先生が安全祈願をしてくださいました。体育委員会の子供たちの進行でプール開きが行われ,これからの水泳学習が楽しみなようでした。

Img_4379

Img_4380児童を代用して6年生が水泳学習に向けての目標を発表してくれました。

安全に気を付けて楽しい水泳学習になるといいですね。

救命救急講習会

4日(火)授業参観終了後,全保護者と5,6年生を対象に「救命救急講習会」が行われました。

夏休み期間のプール監視を行うということもあり,保護者の方々も真剣な表情で講習に参加してくださいました。

Dsc04689

Dsc04685

また,5,6年生も「命を守る大切さ」ということで,とてもよい体験ができたのではないでしょうか。

Dsc04688

Img_4368御協力いただいた伊佐湧水消防組合菱刈分遣所の方々,本当にありがとうございました。

2019年6月 4日 (火)

授業参観

4日(火)の5校時は授業参観でした。雨が降ってちょっと過ごしにくい天気でしたが,各教室から元気な声が聞こえてきました。

Img_4357【1年生:生活科  学校探検の発表】

Img_4356【2年生:体育科 ボール運ぶゲーム】

Img_4358【3年生:算数 わり算】

Img_4360【4年生:社会科 110番通報のしくみ】

Img_4361【5年生:国語 古典の世界ー暗唱ー】

Img_4362【6年生:社会科 武士の政治ー源氏と平氏ー】

全校朝会

早いもので6月に入りました。4日(火)に全校朝会がありました。

Img_4352

校長先生から2つのお話しがありました。

① 欠席0人の日が,現在23日となったこと。昨年は,1年間で58日でした。みんなが毎日元気に登校してくれる日が,もっともっと続くといいですね。

Img_4355

② 校区にある菱刈カヌー場で高校総体や国民体育大会が行われます。一流の選手の活躍が楽しみです。一流の選手は,優勝(勝つこと)だけを目標にはしていません。優勝に向けて,「必要なこと」を,「必要な時」に,「タイミング」よく行う努力をしています。みんなも,そういったこつこつと努力を重ねる人になれるといいですね。

宿泊学習にいきました

5月29日から30日の1泊2日で5年生が宿泊学習に行きました。菱刈5校の小学校と合同での宿泊学習でした。

Img_4294

「家庭や学校ではなかなかできない体験をすること」「集団生活でのきまりや時間を守ったり,仲間を思いやったりすること」「楽しい思い出を作ること」が目的です。

Img_4298【レクリエーション】大人数での鬼ごっこは楽しかったですね。

Img_4316【テント設営】協力し合いながら,自分たちでテントを立てることができましたね。

Img_4328【野外炊飯】おいしいカレーができたかな?

Img_4341【キャンプファイヤー】みんなの前で堂々と湯之尾小の紹介ができましたね。

Img_4345【ミニコンサート】みやまコンセールでのミニコンサートで素晴らしい音楽にも慣れ親しめましたね。

貴重な体験ができた1泊2日。これからの学校生活でもいかしてほしいです。

最近の写真

  • Img_4380
  • Img_4379
  • Img_4378
  • Img_4377
  • Img_4376
  • Img_4375
  • Img_4371
  • Img_4370
  • Img_4369
  • Img_4367
  • Img_4359
  • Img_4358