« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月21日 (木)

市音楽発表会

14日(木)に伊佐市の音楽発表会が行われ,湯之尾小を代表して3,4年生が参加しました。

Img_5468

この日に向けて,これまで一生懸命練習を積み重ねてきました。学習発表会や朝の音楽集会でも発表をしてきたので,出発前はみんなリラックスムード。

でも,大きな会場で大勢の方々の前での発表となるとどうでしょうか。

Img_0128校長先生をはじめ,引率された先生方からの話によると,大きな声元気な歌声を解除に響かせ,大変立派な発表だったということでした。

これまでの練習成果を十分に発揮した3,4年生でした。

P1040406

2019年11月12日 (火)

音楽集会と受賞伝達式

12日(火)の朝の活動は音楽集会。5年生は菱刈5小学校合同社会科見学のため参加できませんでしたが,全員で今月の歌である「もみじ」を歌いました。もみじがきれいに紅葉する季節になってきましたね。

Img_5429その後は,3・4年生の発表。3・4年生は,14日(木)に市の音楽発表会に参加します。そこで披露する「湯之尾四季音頭」「クラッピングファンタジー第4番ギャラクシー~銀河を超えて~」を発表してくれました。

Img_5431大勢の人の前発表するのは緊張するかと思いますが,練習の成果を十分発揮してくれることでしょう。

その後,受賞伝達式も行いました。空手で頑張ったお友達とあいさつ運動の標語で入賞したお友達です。湯之尾っ子の活躍うれしいですね。

Img_5433

Img_5434

脱穀

11日(月)に5年生が脱穀を行いました。5月から取り組んできた米作りも最後の作業となりました。

Img_5423学校にある「足踏み脱穀機」を使っての脱穀でしたが,脱穀機が反対に回ったり稲穂が絡まったりと苦戦しながらも一生懸命取り組む姿が見られました。

Img_5425最後に,米作りをとおして感じたことや思ったことを尋ねると「今は機械で速く簡単に行える作業も,昔は手作業で大変だった」「できるだけ速く簡単に作業できるように,様々な道具を考えてきた昔の人の知恵はすごい」などの感想が述べられました。約半年にわたる米作りを指導してくださり,水の管理など多くの支援をしてくださった小北さん。本当にありがとうございました。

おいもほり

9日(土)に1,2年生がお芋掘りを行いました。生活の学習で苗を植え,草取りをしたり観察をしたりしてきました。さあ,いよいよお芋掘りです。

P1040375

先生方から,お芋の堀り方を習った後,一斉に掘っていきます。お芋が出てくる度に歓声があがりました。

Dsc05357

子供たちの顔ぐらいある大きなお芋や手のひらにのるかわいらしいお芋までたくさん取れました。

P1040390

学校から帰るときには,たくさんのお芋が入った袋を大事そうに抱えながら帰る姿が見られました。お家でどように調理してもらったのでしょうね。

青少年劇場

11月8日(金)に羽月小学校体育館で青少年劇場が行われ,全校児童がバスで羽月小学校へ。

Img_5401

今回は,人形劇「あらしの夜に」を鑑賞しました。

Dsc05346

鑑賞態度もよかったとお褒めの言葉もいただきました。子供たちの日記を読んでいると,楽しかったことはもちろんですが,今回の鑑賞を通して,友達の大切さや相手を思いやる心について考えるよい機会となったようです。

2019年11月 6日 (水)

給食試食会

11月1日(金),県民週間に合わせて保護者の方々を対象とした給食試食会が行われました。

Dsc05328

今年度は,上学年と下学年に分かれ試食会を行い,約20名の保護者の方々が参加してくださいました。子供たちも普段とは違う給食で,いつもより食欲旺盛だったそうです。やはり保護者の方々来てくださりうれしかったのでしょうね。

Img_5335

いのちの授業

10月31日(木)に5年生が「いのちの授業」を行いました。

Img_5279

「がん患者さんの話をきこう」という題材で,NPO法人がんサポートかごしまより講師の方がきてくださり,授業を行いました。

Img_5282_2

Img_5286

がんについて事前に学習したことを振り返り,がん患者さんの体験を聞いたり,旅立った患者さんについてのお話しを聞いたする活動を通して,あらためて「命の大切さ」を考えることができました。

自分の「命」はもちろんのこと,相手の「命」も大切にしていかなければなりません。

このような素晴らしい授業が行うことができて大変感謝しております。御講話いただきありがとうございました。

最近の写真

  • Img_4380
  • Img_4379
  • Img_4378
  • Img_4377
  • Img_4376
  • Img_4375
  • Img_4371
  • Img_4370
  • Img_4369
  • Img_4367
  • Img_4359
  • Img_4358