« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月 9日 (土)

カヌー教室 7月9日(土)

天候にも恵まれてカヌー教室が行われました。地域の方を講師にお招きして3・4年生と5・6年生が実際に活動をしました。

【3・4年生】

Img_1063

Img_1064

Img_1060

【5・6年生】

Img_1070

Img_1073

Img_1077

お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。子どもたちは,「もっとしたかった。」「楽しかった。」と充実した様子でした。

新聞活用 7月9日(土)

本校では,土曜授業の日は,朝の活動で新聞記事等を活用した学習を行っています。

【1年生の様子】

Img_1048

Img_1047

【2年生の様子】

Img_1051

Img_1054

文字を読んだり,先生が読む記事を聞いたりしながら,自分の考えを書いていました。読解力や思考力アップにつながっていくといいです。

学校保健委員会&学級PTA 7月8日(金)

7月8日(金)の午後から学校保健委員会と学級PTAが行われました。

【学校保健委員会】

Img_1043

栄養教諭の先生を講師にお招きし,「朝食の必要性」についてお話をしていただきました。

【学級PTA】

Img_1046

学級PTAでは,一学期の反省と夏休みの過ごし方についての説明に加え,生活リズムチェックの考察や今週末のタブレット持ち帰り(週末課題は,全学年タブレットドリル)について説明を行いました。お忙しい中,水泳学習発表会・学校保健委員会・学級PTAへのご参加ありがとうございました。

2022年7月 8日 (金)

水泳学習発表会 7月8日(金)

天候にも恵まれて水泳学習発表会が行われました。今年度も感染リスク等を考慮し,学年ごとの発表の形になりました。

【1・2年生の様子】

Img_0982

Img_0993

【3・4年生の様子】

Img_1007

Img_1021

【5・6年生の様子】

Img_1033

Img_1034

Img_1035

水泳が得意な人もあまり得意でない人も日頃の練習の様子をしっかり発表できていたようです。保護者の皆様,暑い中,応援ありがとうございました。来年度は,全校で「水泳大会」ができますように。

2022年7月 6日 (水)

七夕飾り 7月6日(水)

Img_0973

明日の七夕の日を前に,1・2年生やひまわり,さくら学級では笹竹に飾り付けや願い事を書いた短冊をさげる作業を行いました。

Img_0968

Img_0972

Img_0969

短冊には,「ゲーム」のことや「将来の夢」,「足が速くなりたい。」とか「コロナが落ち着きますように」など,思い思いに願いを書いていたようです。台風は通り過ぎましたが,天気は不安定。明日の夜は,天気も回復し織姫と彦星が天の川を渡れるといいですね。

2022年7月 1日 (金)

幼・保・こ・小連絡会 7月1日(金)

今日から7月に入りました。梅雨も明け,一気に暑さが増し熱中症等にも気を配らないといけない日々が続いています。

本日は,1年生の出身幼稚園,こども園,保育園の先生方にきていただいて,授業参観や下校指導参観,連絡会を行いました。

Img_0961

国語の学習では,「っ」が含まれる言葉を書く練習をしました。

Img_0962

練習したダンスも披露しました。

Img_0964

来校してくださった関係の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

一学期も残すところ19日(登校日は,13日!!)となりました。体調管理に努めて元気に学校生活を送りましょう。

最近の写真

  • Img_4380
  • Img_4379
  • Img_4378
  • Img_4377
  • Img_4376
  • Img_4375
  • Img_4371
  • Img_4370
  • Img_4369
  • Img_4367
  • Img_4359
  • Img_4358