« ふるさと学寮(最終日) | メイン | 避難訓練(不審者対応)がありました »

2019年7月 2日 (火)

7月の全校朝会

早いもので,7月に入りました。今朝は,全校朝会が行われました。

Img_4694

体育館に入って待つ態度も素晴らしかったです。

校長先生からは「こだわり」と「いい加減」のお話しがありました。

Img_4696

有名な野球選手であるイチローさんも,こだわりをもって練習するなど努力することで活躍しました。自分のこだわり,信念をもって頑張ることは大切です。

しかし,こだわりをもちすぎると・・・相手の意見を取り入れることができなかったり,相手の話を聞かなかったり・・・

そこで「いい加減」という言葉。「いい加減な人」と聞くと適当な人とあまりよくないイメージをもちますが,「この塩味はいい加減ですね」「このお風呂はいい加減だ」というとよいイメージに。ちょうどいい加減のこだわりをもてる人になるといいですね。

最近の写真

  • Fc1c165ff6744df0b61c72afa13e18b6
  • Img_4449
  • Img_4448
  • Img_4447
  • Img_4446
  • Img_4445
  • Img_4444
  • Img_4439
  • Img_4438
  • Img_4437
  • Img_4436
  • Img_4435