« ふるさと学寮(3日目) | メイン | 7月の全校朝会 »

2019年7月 2日 (火)

ふるさと学寮(最終日)

楽しかったふるさと学寮もいよいよ最終日。お世話になった湯之尾校区公民館をきれいに掃除をして,自分の荷物をまとめました。

最終日の活動は,お家の人やお世話になったコミュニティの方々を招待しての食事会。昨晩書いた感謝の手紙を思い出しながら,喜んでもらえるように一生懸命料理に取り組みました。

Img_4676

Img_4681

お昼になり,お家の方々は荷物を車に乗せ終わると食事会場に。たくさんの料理が並び,成長した子供たちに笑顔になりました。

Img_4682

食事会が終わると最後の式。昨晩書いた手紙をお家の方々に渡す子供たち。中には,恥ずかしがる子供もいましたが,心の中では本当に感謝していることでしょう。

Img_4687

このふるさと学寮には,のべ80名以上の支援者の方々が参加してくださいました。多くの方々の支えがあり,このふるさと学寮が成り立っているのです。このような体験ができて当たり前ではなく,感謝の気持ちを持って,学んだことを日常生活にいかしてほしなと感じました。

計画・運営をしてくださった湯之尾コミュニティの方々,支援者の方々に大変感謝しております。

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468