« 児童集会・受賞伝達式 | メイン | 食に関する学習 »

2019年11月22日 (金)

焼き芋を作ったよ(1,2年生活科)

20日(水)に1,2年生が,収穫した芋を使って焼き芋をづくりを行いました。

Dsc05419前日にお芋を洗い,新聞紙でくるんで濡らしたものをアルミホイルに包んでおきました。

そして,たき火の中にお芋を投入。おいしくできあがるかな。

Dsc05446

Dsc054555校時に灰の中からお芋を取りだしました。お芋を2つに割るとほかほかの湯気が。いい香りもして,子供たちからは歓声が。

Cimg9016ほくほくのお芋をほおばる子供たち。みんな笑顔で「おいしい」との声が。自分たちで苗を植え,草を取り,収穫したお芋。大変貴重な経験をすることができましたね。

最近の写真

  • Img_4380
  • Img_4379
  • Img_4378
  • Img_4377
  • Img_4376
  • Img_4375
  • Img_4371
  • Img_4370
  • Img_4369
  • Img_4367
  • Img_4359
  • Img_4358