小中一貫教育 Feed

2020年10月15日 (木)

小中一貫教育集合学習(6年生)

14日(水)に菱刈中学校区の6年生が菱刈中学校で集合学習を行いました。

菱刈中学校の先生が,体育と英語の授業をしてくださり,給食も中学校で食べました。

Img_7581

Img_7583

【参加した6年生の感想】

◯  他の学校の友達とあまり話ができなかった。

◯  体育と英語の授業が楽しかった。

◯  給食の時間(食べる時間)が10分しかなく,大変だった。

◯  中学校に進学する不安が少し和らいだ。

この活動を通して,中学校進学に向けて楽しみをもった児童もいれば,不安をもった児童もいたようです。これから少しずつ中学校進学に向けて,準備を進めていってほしいです。

宿泊学習帰校式

14日(水),5年生が1泊2日の宿泊学習を終えて,帰ってきました。

Img_7587

例年と違い,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で10月の実施となり,朝晩が冷え込んだようで子供たちも少々疲れ気味。

テント泊でしたが,1人用のテントでぐっすり眠れた子もいれば,なかなか寝付けなった子もいたようです。

Img_7577

帰校式では,代表の児童が,「人の話を最後まできちんと聞くことの大切さ」と「仲間と協力することの大切さ」を学ぶことができたと感想を発表してくれました。

Img_7588

11月は学習発表会もあります。この宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活にいかしてくれることでしょう。

2018年6月 1日 (金)

宿泊学習から帰ってきました。

昨日,5年生が2泊3日の宿泊学習を終えて,元気に帰ってきましたhappy02

Img_2034

「自分でできることは自分ですることも大切ですが,友達と協力することですべきことも早く終わる。」などの感想が聞かれ,成長して帰ってきてくれたと嬉しく思いました。

 学んだことを,これからの学校生活にいかして,頑張ってくださいね。

2017年1月31日 (火)

給食委員会の発表

 児童集会で給食委員会が活動内容について発表しました。happy01

 毎日の給食献立記入や布巾の洗濯などの他にも,マナーを守って楽しく,おいしく給食が食べられるように,ポスターなども作成して呼びかけてくれています。給食委員会のみなさん,いつもありがとうsign03

P1120523s

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468