« 市民体育祭の応援練習 | メイン | 市民体育祭が行われました »

2018年10月 4日 (木)

稲刈りが行われました

3日(水)の1,2校時に5年生が稲刈りを行いました。

Dsc01205 まだ,先の予定でしたが,台風24号の接近等で稲穂が倒れていたり,週末には台風25号が接近したりしていることから,急遽実施することになりました。

米作りの支援をいただいている小北さんの指導の下,倒れた稲をお越しなら真剣に刈り取る姿が見られました。

Dsc01209 自然を相手にした米作り。やはり大変なことが多いようです。農家の方々が,こういった苦労を重ねながらお米を作ってくださることで,私たちは日々,おいしい伊佐米をいただくことができているということを実感できたのではないでしょか。

Dsc01223

最近の写真

  • Img_1578
  • Img_1575
  • Img_1570
  • Dsc_9275
  • Dsc_9270
  • Dsc_9269
  • Dsc_9258
  • Img_3002
  • Img_2998
  • Img_2996
  • Img_e2880
  • Dsc_0030