« おもちゃまつり | メイン | 音楽集会 »

2019年1月22日 (火)

全校朝会

22日(火)の朝は,全校朝会が行われました。

校長先生から「二十四節気(にじゅうしせっき)」のお話しがありました。

Img_3657季節は「春夏秋冬」の四季が一般的です。二十四節気とは,その四季をさらに詳しく二十四に等分し,その区切りと区切られた期間とにつけられた名前です。現在でも季節の節目を示す言葉として使われています。

現在の1月は「大寒」とされ,一年で一番寒い季節とされています。今朝の伊佐は大変寒く,やはり「大寒」なのだと子供たちも感じたのではないでしょうか。

Img_3659もうすぐ暦の上では「春」がやってきます。そして季節の節目である「節分」も。普段聞き慣れない「二十四節気」のお話しは,子供たちも興味津々でした。

最近の写真

  • Dsc_9275
  • Dsc_9270
  • Dsc_9269
  • Dsc_9258
  • Img_3002
  • Img_2998
  • Img_2996
  • Img_e2880
  • Dsc_0030
  • Dsc_0026
  • Img_20260608_150903
  • Img_20260608_145541