« 市制10周年記念 いさドラゴンカップ 「見事優勝!」 | メイン | 2回目の登校日 »

2018年8月10日 (金)

8月の青少年校区体験活動「川の教室」

8日(水)に湯之尾校区青少年体験活動が行われました。今月は,市役所や川内川漁業組合の方々を講師に招き「川の教室」を実施してくださいました。

Img_2601

大きな水槽に入った魚や亀をのぞき込む子供たち。「カメがエビを食べてます」などの声も。

Img_2604

次は「タッチプール」。水槽に入ったコイやウナギを触ることができます。なかなかつかめないのが,ウナギです。初めは,怖がっていた子供たちも,時間がたつにつれて触れるようになりました。そんなときにハプニング。ある子がつかまえたウナギが,するすると手から抜け出して側溝の中に・・・。あのウナギは今頃どこにいるのでしょうかweep

Img_2608

そして,「ヤマメのつかみ取り」。水槽に入ったヤマメを必死になってつかもうとする子供たちでした。

P8080080 最後は,つかまえたヤマメを塩焼きにしてパクリ。みんな「おいしい」と喜んで食べています。

Img_2617

このような貴重な体験ができたことを大変うれしく思います。関係者皆様,ありがとうございました。

最近の写真

  • Dsc05447
  • Dsc05445
  • Dsc05444
  • Dsc05442
  • Dsc05441
  • Dsc05440
  • Dsc05437
  • Dsc05436
  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428