« 授業の様子 | メイン | 実習の先生ありがとう »

2018年6月21日 (木)

田植えをしました!

昨日の大雨が嘘のように,昼からはいい天気なりましたsunそんな中,5年生が恒例となっている田植えを行いました。

Img_2185 苗作りからお世話になっている小北さんや民生委員の田ノ上さんなどの協力をいただき,泥だらけになりながら田植えをする5年生happy02

Img_2194 初めは,ぎこちなく苗が浮かんできたりしてきていましたが,徐々に慣れてきてスムーズに作業が進むようになりました。

社会科でも米作りについて学習している最中です。毎日当たり前のように食べているご飯。お米ができるまでには,様々な苦労があります。この体験で,教科書を使った学習だけでは学べない米作りの様々な苦労を少しでも味わうことができたのではないでしょうか。

Img_2192 協力してくださった方々への感謝の気持ちを忘れないでくださいねhappy02

最近の写真

  • Img_1578
  • Img_1575
  • Img_1570
  • Dsc_9275
  • Dsc_9270
  • Dsc_9269
  • Dsc_9258
  • Img_3002
  • Img_2998
  • Img_2996
  • Img_e2880
  • Dsc_0030