« お別れドッジボール大会 | メイン | 卒業式の練習Ⅰ »

2019年3月 6日 (水)

学校保健委員会

5日(火)に学校保健委員会が行われました。今回は,NTTドコモから講師を招き,「スマホ・ケータイ安全教室(保護者・教職員対象)」を実施しました。

Img_3902ネットによるトラブルが増加している昨今,我々大人が「段階的に」利用させることが大切であるというお話しがありました。

世の中には,ネットにつながる機器があふれており機器を使わせないのではなく,きちんとルールを決めて,段階的に使わせていくことが非常に大切です。

安全教室では,実際に「時間,お金,場所」をキーワードにルールづくりを体験したり,フィルタリングの設定について具体的な操作を見たりすることができました。

Img_3904子供たちはまだまだインターネットに関する知識や技能が完全に身に付いていません。ネット依存や多額の課金など問題はたくさんあります。

我々大人の無関心が,子供たちを危険さらしてしまうことから,ネット機器の使用については家庭内のルールづくりなど真剣に考えいく必要性を改めて感じた1時間でした。

最近の写真

  • Dsc_9275
  • Dsc_9270
  • Dsc_9269
  • Dsc_9258
  • Img_3002
  • Img_2998
  • Img_2996
  • Img_e2880
  • Dsc_0030
  • Dsc_0026
  • Img_20260608_150903
  • Img_20260608_145541