« みんなで楽しんだ児童集会② | メイン | 11月の校区体験活動② »

2018年11月19日 (月)

11月の校区体験活動①

17日(土)に校区青少年体験活動が行われました。今回は「うどん打ち」。約30名の子供たちが参加してくれました。

Img_3094小麦粉に水と塩を混ぜて,こねたり,足で踏んだり。最初は,水の量が多かったりよく混ざっていなかったりでうまくかたまらない子供たちも・・・

Img_3101

Img_3111ようやくできた生地を30分寝かせます。その間に,うどんにのせるかき揚げつくり。手慣れた手つきで野菜を切る子供もいてびっくり。家でも手伝いをしているのでしょうね。

Img_3104いよいよ,寝かせた生地を引き延ばして切る作業。伸ばしても伸ばしても元に戻ろうとする生地。生地が柔らかすぎて切っていくうちにまた塊になってしまうところも。

Img_3124なかなかうまくいきません。うどん打ちって難しいのですね。

最近の写真

  • Dsc05447
  • Dsc05445
  • Dsc05444
  • Dsc05442
  • Dsc05441
  • Dsc05440
  • Dsc05437
  • Dsc05436
  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428