学校運営協議会 2月27日(木)
本日,本年度最後の学校運営協議会を行いました。縄跳び大会を参観していただいた後,この一年間の振り返りを行い,来年度の学校経営についても意見交換を行いました。
一年間,学校でも地域でも大変,お世話になりました。本日もお忙しい中ありがとうございました。
本日,本年度最後の学校運営協議会を行いました。縄跳び大会を参観していただいた後,この一年間の振り返りを行い,来年度の学校経営についても意見交換を行いました。
一年間,学校でも地域でも大変,お世話になりました。本日もお忙しい中ありがとうございました。
今朝は全校体育で長縄をしました。異学年でグループをつくるので練習の機会は朝の活動くらいしかありませんが,それぞれの学年体育で練習している成果が発揮され,低学年もスムーズに縄の中に入っていけるようになっています。
来週,27日(木)が縄跳び大会です。個人種目も長縄も練習の成果が発揮できるといいです。
本日は,特別校時で県下一周駅伝の応援をしました。県下の学校の中でも学校の目の前を通過する湯之尾は幸せです。昨年は,雨の中での応援でしたが今年は天候にも恵まれて応援にも力が入りました。
全12チームを大きな声で応援しましたが,「伊佐チーム」が走り抜けると数倍の声量での大応援でした。大口~湯之尾区間は12キロ近く走りますが,選手の力走を目の当たりにし,子どもたちも一所懸命の素晴らしさを感じてくれたと思いますし,郷土愛について考えることができたと思います。選手の皆さん,お疲れ様でした。
南日本新聞にアウトリーチコンサートの記事が掲載されました。
本日は令和7年度新入学生の体験入学・入学説明会でした。最初は,現1年生との交流学習でした。現1年生も一年前は,緊張の面持ちでこの日を迎えていたようですが,本日はぐ~~~んと成長した姿で新1年生を嬉しそうにお出迎えしていました。読み聞かせやメダルのプレゼント,お店屋さんごっこにレクリエーションなどで,準備してきたことをしっかり届けられたようでした。
その後は,保護者を対象に説明会を実施しました。
新1年生は体験学習の後は,校内を見て回ったり,交流をしたりしながら,来年度に向けてのイメージを膨らませたことと思います。新1年生は今のところ3名の予定です。4月から元気に入学してくることを心待ちにしています。
18:30より本年度最後のPTA評議員会が行われました。今年度のPTA活動の振り返りや来年度の計画についても確認しました。
まだ,3月の予定や新年度引継ぎもありますがPTA会長さんをはじめ,学級委員長,各専門部長の皆様,一年間ありがとうございました。
2月13日(木)本日は,伊佐さわやかあいさつ運動でした。朝早くから地域・PTA・職員・教育委員会の方々があいさつ運動で交差点等,各所に立ってくださいました。先週よりは寒さも和らいだ気がしますがそれでも寒い朝でした。
元気なあいさつからさわやかな一日がスタートしました。御協力ありがとうございました。
本日の土曜授業は,「アウトリーチコンサート トリオノートwith湯之尾小学校」を開催しました。昨年度もトリオノートさんに来ていただいて芸術鑑賞会を実施しましたが,今年度はさらに一歩踏み込んだ取り組みで「コラボ」が実現しました。全校で「湯之尾四季音頭」と「校歌」を5・6年生は「翼をください」を合唱しました。勿論,伴奏者は「トリオノート」のお三方。トリオノートさんだけの演奏も堪能しました。予定の曲が終了すると…1年生を中心に「アンコール」がわき起こりました!寒さも厳しい日でしたが会場もにこやかな温かな雰囲気になりました。
【湯之尾四季音頭 with トリオノートさん】
【バイオリン・チェロのソロ】
子どもたちの近くで弾いてくださり,大興奮でした。
【翼をください5・6年 with トリオノートさん】
【校歌 with トリオノートさん】
生演奏をバックに歌った校歌は感動的でした!きっと地域・保護者の皆様も演奏・歌声に聞き入ったことと思います。
【5・6年生とトリオノートさんの記念撮影】
今回は地域や保護者の観覧も呼びかけて,1時間でしたが楽しくそして本物の演奏を聴ける大変,貴重な時間となりました。トリオノートさん,伊佐の音楽隊,文化・スポーツ課の皆様方,寒さの厳しい中ありがとうございました。
本日は通常登校です。路面凍結等による転倒などに十分注意するよう声かけをお願いします。
本日は積雪のため登校時間を遅らせて4時間目より授業を開始しました。10時半頃から子どもたちも登校しはじめ,早く着いた児童から校庭へと駆けだしていきました。校庭からは終始にぎやかな声が聞こえていました。
雪合戦・雪だるま作りなどなど…手袋もつけずに元気いっぱいでした。子どもたちの熱気に時間とともに雪も解けていきました。
保護者の皆様
おはようございます。本日は登校時間を遅らせて11時までに登校とします。(10時半〜11時を目処に登校)なお,給食は予定通り実施です。
登校の際は,以下のことに気を付けて安全第一でお願いします。
〔雪道を歩行する時は,転倒事故に気を付けること〕
〇 小さな歩幅で歩く。
〇 靴の裏全体をつけて歩く。
〇 急がずに,焦らず余裕を持って歩く。
〇 地面に垂直に踏み出し,体の重心をやや前にして歩く。
※ ゴムの長靴など滑りにくい素材の靴。
※ 滑っても両手が使えるようなるべく手に物を持たない。
※ 手袋をして,ポケットに手を入れて歩かない。 など
車で送迎の際は,道路の状況に合わせてチェーンを装着するなど安全対策を十分行い,学校周辺は徐行運転をお願いします。
今日の給食は,学校給食週間の取組の第3弾!交流給食でした。学年をといて異学年で給食を食べました。校務員さんやALT,図書の先生方も各教室で一緒に食べました。
やや緊張の様子でいつもより口数が少なかったかな?しかし,いつもと違う教室でいつもと違う人と食べてより新鮮においしく感じたのではないでしょうか。
1年生が図工で「はこでつくったよ」の学習をしました。空き箱をくっつけたり,開いたりしながら思い思いのものを作り上げていきました。ロボット・ワニ・恐竜・きりんなどそれぞれ夢中になって取り組んでいました。「これも作ろうかな?」「あっあれも作ろう」と次から次にアイデアを出して楽しく制作していました。子どもたちの想像力・創造力は素晴らしい!
今朝は学校給食週間の取組として,給食委員会による発表がありました。給食委員会は,普段の給食に関することをクイズ形式で発表しました。
給食センターでは,野菜を何回洗っていますか? 3回
給食センターでは,一日何食作っていますか? 約2000食
給食センターでは,何人の人が働いていますか? 25人
感謝を忘れずに給食を食べましょう。
今日から一週間,学校給食週間です。本日は,給食委員会の児童が給食センターの方への手紙(全校児童分)を手渡しました。校内の掲示物も担当職員によって給食週間仕様に様変わりしています。この機会に,食育についてより身近により深く考えていけるといいです。
本日はスクールカウンセラーの今年度,最後の来校日でした。今回は相談者も少なかったため,3年生で「アンガーマネジメント」についてお話していただきました。怒りやストレスを感じたときに自分自身にどう向き合うか…どのように考えればよいか…とても参考になったのではないでしょうか。
次にイライラ対処法をみんなで意見を出し合ったり,先生からアドバイスをいただいたりしました。
呼吸法を実際にやってみたり,自分を落ち着かせる魔法の言葉を考えてみたりしました。
4~6年生は7月に「SOSの出し方」について教えていただきました。その他,相談にも力をかしていただきました。1年間ありがとうございました。
今年度のスクールカウンセラーの来校は最後でしたが,今後,何か気になる事があれば,遠慮無く学校・担任へご相談ください。
3・4年生が体育で高跳びの学習をしました。本時のめあては,「見つけたコツを生かして練習しよう。」でした。助走・踏み切り・着地それぞれの場面のポイントやコツをグループで話し合ったり,アドバイスし合ったりする場面もありました。何より様々な練習の「場の工夫」があり,子どもたちも目をキラキラさせながら学習していました。「よっしゃ~」「できた」「見といて」「お~」「すごい」「ナイス」などなど,プラスの声がたくさん聞こえる授業でした。
本日,民生委員の皆様に来校していただいて,授業参観や学校の様子を見ていただいた後に意見交換を行いました。
「湯之尾小の児童が当たり前のことを当たり前に頑張っていて,表情もよくほっこりした。」
「中学校でも生徒会など湯之尾小学校卒業生が頑張っていますよ。」
「学習発表会でも長い台詞をしっかり覚えていてすごいですね。」
「ちむどんも見に行きましたが,舞台で堂々としていてすごいですね。」
など,たくさんほめてくださいました。
いつも校区・地域で見守り・声かけをしていただいたり,あいさつ運動にも御協力いただいています。本日もお忙しい中ありがとうございました。
今朝は全校体育で長縄の練習をしました。今,各学年の体育では2月下旬の縄跳び大会に向けて少しずつ練習をしています。長縄は異学年でグループをつくって本番も跳びます。本日がはじめての異学年のグループに分かれての練習でした。1・2年生も授業で少しずつ練習していたようで,少し縄に入るのに時間がかかる場面もありましたが,グループで声を掛け合いながらリズムよく跳んでいました。
本番は2月27日(木)です。朝の時間の練習など頑張って本番でいい記録がでるといいです。
本日,10歳を祝う会でした。(昔でいう半成人式)子どもたちが会を進行し,「誓いの言葉」や「歌の披露」,「保護者への感謝・将来の夢・これまでの10年間の思い出をまとめた作文の発表」などが行われました。最後には,保護者からの手紙を受け取りました。照れくささもあったと思いますが,子どもたちの表情からも嬉しい様子が伝わってきました。
親子でこれまで10年間の成長を感じたり,感謝の気持ちをもったりと心温まる時間になったようです。4年生のみなさん!おめでとうございます!!