PTA Feed

2021年1月22日 (金)

授業参観(心の教育:道徳科)

15日(金)に親業出前講座と授業参観が行われました。今回の授業参観は,全学年道徳の授業を行いました。

Img_8098                   【1年生の授業】

Img_8101                    【2年生の授業】

Img_8103                    【3・4年生の授業】

Img_8104                   【5年生の授業】

Img_8107                   【6年生の授業】

本校の道徳教育の重点目標は,「思いやり・親切」「善悪の判断,自律,自由と責任」「生命の尊さ」です。道徳の授業を通して,思いやりのある児童育成に努めてまいります。

2020年6月 4日 (木)

救命救急講習会

3日(水)授業参観終了後,全保護者と5,6年生を対象に「救命救急講習会」が行われました。

夏休みも近づき水難事故も多くなることが予想されることから,保護者の方々も真剣な表情で講習に参加してくださいました。

Img_6657

Img_6662また,5,6年生も「命を守る大切さ」ということで,とてもよい体験ができたのではないでしょうか。

Img_6658

Img_6667

2020年5月22日 (金)

自転車実技講習会②

21日(木)の放課後に自転車実技講習会が行われました。

Img_6574

18日(月)に3年生から6年生までの全児童が自転車の免許取得に向けて講習会に参加する予定になっておりましたが,雨のため実施ができませんでした。そこで,今年から公道で自転車に乗ることができる3年生とまだ免許を取得していない4年生以上の児童を対象にPTA生活指導部の協力をいただいて実施しました。

Img_6577

Img_6578左右の確認や一旦停止,横断歩道の渡り方等,気を付けながら運転し,参加した全児童合格をして,免許状をもらっていました。

自転車に乗るときも,登下校中も交通ルールをきちんと守り,自分たちの命を大切にしてほしいと思います。

2018年6月13日 (水)

伊佐さわやかあいさつ運動

Img_2134

今日は,13日。「伊佐さわやかあいさつ運動の日」です。名前のとおり,すばらしい青空で,とてもさわやか朝となりました。

Img_2133 市役所の方を始め10名以上の方々があいさつ運動に参加していただきました。とてもありがたいことです。

梅雨の時期で,雨が降り,気分も晴れない日も増えてくると思いますが,朝から元気よくあいさつすることで,さわやかな1日を送ることができます。

「あいさつと花と笑顔あふれる湯之尾小」これからも,気持ちの良いあさいつがきるようにしていきましょう。

2018年6月 5日 (火)

救命救急講習会

授業参観終了後,全保護者と5,6年生を対象に「救命救急講習会」が行われました。sign01

夏休み期間のプール監視を行うということもあり,保護者の方々も真剣な表情で講習に参加してくださいました。

Img_2056

Img_2063

また,5,6年生も「命heartを守る大切さ」ということで,とてもよい体験ができたのではないでしょうか。

Img_2066

Img_2064

御協力いただいた伊佐湧水消防組合菱刈分遣所の方々,本当にありがとうございました。

2014年8月31日 (日)

空きビン回収

空きビン回収を行いました。

21

23 PTA,地域の皆様のご協力でたくさんの一升瓶やアルミ缶を回収することができました。

益金は,子どもたちの教育活動に有効させていただきます。

みなさま,ありがとうございました。

愛校作業

 愛校作業を行いました。

Dscf2292

Dscf2297

学校がとてもスッキリ!きれいになりました。

2学期が気持ちよくスタートできます。

ありがとうございました。

2014年8月21日 (木)

あいさつ標語

 PTA生活指導部で今年のあいさつ標語の看板をつくりました。Dscf3627校区内に立てています。明るく元気なあいさつのあふれる湯之尾校区にしていきましょう。

2014年7月27日 (日)

プール掃除

 夏休みのプール開放へ向けて,プール掃除を行いました。

Dscf5641

PTAの方々が,子どもたちのためにきれいにしてくださいました。

Dscf5643 きれいになったプールで,楽しく水泳できます。

ありがとうございました。

2014年6月 3日 (火)

救命救急講習会

消防署の方々にお越しいただき,救命救急講習会を行いました。

Dscf1215 命を守る大切な学習です。

実際に練習しましたが,

 「もし,そういった場面にあったら,すぐに大人に知らせることです。」

と教えていただきました。

Dscf5569また,保護者の方々は,AEDの使い方まで練習しました。

事故なく過ごしましょう。

続きを読む »

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468