« 脱穀をしました | メイン | 湯之尾神舞が行われました »

2018年11月27日 (火)

豊祭(ほぜまつり)浜下りがありました

11月23日(木)  勤労感謝の日。湯之尾神社の浜下りが行われました。湯之尾神社の神様を奉った神輿や子ども会の子供神輿が校区を練り歩く行事です。

Img_3167

Img_3169「わっしょい,わっしぃ」の元気な声が校区に響き渡りました。

Img_3155そして,浜下りを盛り上げるのが,写真にある獅子コマ。獅子コマに噛まれるとその一年は健康でいられるといわれています。

Img_3173幼い子供たちにとっては,とても怖い存在らしく,あちこち泣き声が・・・

そして,獅子コマから逃げ回る子供たち。

浜下りの後は,いよいよ「湯之尾神舞」です。

最近の写真

  • Img_20260601_103232
  • Img_20260601_103205_2
  • P1150320
  • P1150295
  • P1150277
  • Dsc00026
  • Dsc00025
  • Dsc09982
  • Dsc09977
  • Dsc09975
  • Img_3724
  • Img_3711