« 児童集会(給食委員会の発表) | メイン | 豊祭(ほぜまつり)浜下りがありました »

2018年11月21日 (水)

脱穀をしました

21日(水)に5年生が脱穀を行いました。5月から取り組んできた米作りも最後の作業となりました。

Img_3143学校にある「足踏み脱穀機」を使っての脱穀でしたが,脱穀機が反対に回ったり稲穂が絡まったりと苦戦しながらも一生懸命取り組む姿が見られました。

Img_3148米作りの指導をしてくださった小北さんの話によると,コンバインの中にも足踏み脱穀機同じものが入っているそうで,子供たちも驚いていました。

Img_3149脱穀した籾をペットボトルに入れ,棒で突くことで精米をする作業も体験しました。

Img_3153最後に,米作りをとおして感じたことや思ったことを尋ねると「今は機械で速く簡単に行える作業も,昔は手作業で大変だった」「できるだけ速く簡単に作業できるように,様々な道具を考えてきた昔の人の知恵はすごい」などの感想が述べられました。

約半年にわたる米作りを指導してくださり,水の管理など多くの支援をしてくださった小北さん。本当にありがとうございました。

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468