« 登校日 8月1日(火) | メイン | 川流れ 8月2日(水) »

2023年8月 1日 (火)

緑陰読書 8月1日(火)

 登校日の学級活動後に,菱刈図書館や読み聞かせボランティアの方々の協力をいただいて,緑陰読書を行いました。

 はじめは,体育館で図書館の方が戦争に関する本の読み聞かせをしてくださいました。通常の本を読み聞かせように大きく手作りで拡大してくださった物でとてもみやすかったです。

Img_3223

Img_3224

 学童疎開についてのお話でした。その後は,「原爆を許すまじ」という曲をオカリナや電子ピアノの伴奏に合わせて歌って披露してくださいました。

Img_3225

Img_3226

後半は,各教室で高学年が低中学年に読み聞かせる形で行いました。

Img_3231

Img_3230

Img_3229

Img_3227

夏に関する話や平和に関する話などいろいろと考える良い機会になったと思います。次は8月21日が登校日です。熱中症,水難事故,感染症…十分に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

最近の写真

  • Dsc05487
  • Dsc05481
  • Dsc05479
  • Dsc05473
  • Dsc05471
  • Dsc05470
  • Dsc05463
  • Dsc05462
  • Dsc05459
  • Dsc05458
  • Dsc05457
  • Dsc05454