« PTAスポーツ交歓会 5月11日(土) | メイン | 南日本新聞掲載 5月15日(水) »

2024年5月14日 (火)

河童の手 5月14日(火)

 今朝は全校集会を行いました。全校集会では,本校の卒業生の鎌田様(湯之尾出身で現在は,県外在住)が作った河童の手(ガラッパン手)という竹のおもちゃの紹介及び贈呈を行いました。

Dsc05492

この竹細工を全校児童分,準備してくださいました。一つ作るのに15分程度はかかるようです。全校児童分なのでものすごく時間がかかったと思います。この鎌田さんは,昨日で94歳になられました。(ご本人の承諾を得て記載しています。)

Dsc05491

Dsc05489

校長先生より鎌田さんと竹細工の紹介がありました。

Dsc05493

Dsc05496

Dsc05497

Dsc05501

Dsc05502

児童は,興味津々で一人一つずつ河童の手を持ち,楽しそうに遊んでいました。今日は南日本新聞社も取材に来ていましたので,近々,新聞掲載があると思います。最後は,鎌田さんが住んでいる都道府県の方角を向いて全校でお礼を言いました。「鎌田さんありがとうございました。」

最近の写真

  • Dsc02528
  • Dsc02524
  • Dsc02517
  • Dsc02513
  • Dsc02483
  • Img_4914
  • Img_4913
  • Img_4912
  • Img_4911
  • Img_4909
  • Img_4908
  • Img_4907