« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月 8日 (土)

小体連バレーボール大会(教職員) 6月8日(土)

 本日は午後から伊佐市内の小学校体育連盟主催の教職員ソフトバレーボール大会が行われました。親睦を目的とし決勝トーナメント等は行いませんが,リーグ戦2試合し2勝し,昨年に引き続きBパート優勝で2連覇達成!!でした。(コロナ前の令和元年度も含めると3連覇!!!)ちょっと疲れましたがいい汗を流しました。

9ad58bfb2de5442e8cfa5640a8a43717

風水害避難訓練 6月8日(土)

 本日は梅雨入りを前に風水害の避難訓練を実施しました。今回は,大雨を想定し引渡し訓練を行いました。昨年度も線状降水帯の影響による大雨で実際に一度,引渡しによる下校を行いました。ないことが望ましいですが,万が一に備えて良い確認の時間となりました。

Img_4658

Img_4662

Img_4661

Img_4660

 訓練で出された課題については,今後,職員で検討し改善を図っていけたらと思います。御協力ありがとうございました。

家庭教育学級 6月8日(土)

 本日は家庭教育学級の第1回目でした。今回は本校の情報教育担当から,子どもたちが今,タブレットをどのように活用しているか。また,特に低学年ではドリルや端末持ち帰りの支援について。実際に,保護者に我が子の端末に触れていただきながら研修しました。ロイロノートのやりとりやTeamsによるオンライン配信等も体験していただきました。情報モラルについても確認していただきながら,よりよく活用できたらと思います。

Img_4652

Img_4655

新聞記事活用 6月8日(土)

 本日は土曜授業でした。本校では月に1回ではありますが土曜授業日の朝に新聞記事を活用して読解力等を高める取組を行っています。子どもたちは,普段あまり聞き慣れない言葉などに苦戦しながらも粘り強く取り組んでいました。

Img_4649

Img_4648

Img_4647

2024年6月 7日 (金)

水泳学習スタート③ 6月7日(金)

 5・6年生に引き続き,3校時に1・2年生が今シーズン初のプールでした。

Img_4630

【気合い十分でプールへ向かう1・2年生】

Img_4631

【シャワーの冷たさに悲鳴を上げる】

Img_4633

【水慣れにはしゃぐ】

Img_4638

【プール内にうずをつくる】

Img_4641

【浮いたり潜ったり】

 かなり水も冷たかったようですが,教室に向かう児童の会話で「やっぱり,プーールは楽しいよね。」「うん。」というやりとりが聞こえてきました。楽しいときが上達するときですね。これからも楽しく学習しましょう。

水泳学習スタート② 6月7日(金)

 昨日より天候も良く2校時は晴天の中5・6年生が水泳の学習に取り組みました。

Img_4623

Img_4626

Img_4628

Img_4627

 水慣れをした後は,けのびやスタート練習をしてクロールでどれくら泳げるか確認をしました。苦手な児童も多いようですが,まずは水中を楽しんで前向きに取り組んでいけたらと思います。5・6年生は,市の水泳記録会もあります。積極的にチャレンジ!

2024年6月 6日 (木)

水泳学習スタート 6月6日(木)

 昨日プール開きを行い本日より本格的に学習がスタートしました。曇り空でどうかなと思いましたが,1時間目から3・4年生が元気よく学習していました。

 水中を歩いたり,浮いたり,潜ったりしながら体をならしました。また,宝探しをして盛り上がっていました。

 プールから上がってきた児童に尋ねると「楽しかった。気持ちよかった。」と気温よりも水温が高く水中の方が良かったようです。これからも楽しみですね。

Img_4604

Img_4606

Img_4608

Img_4611

Img_4617

2024年6月 5日 (水)

プール開き 6月5日(水)

 今朝は明日から始まる水泳学習に向けて全校でプールに集合し,使用上の注意など確認をしました。

Img_4597

体育委員会の進行で校長先生の話,体育係からの注意,児童代表の言葉と進めていきました。

Img_4599

Img_4600

 代表児童が昨年初めて50m泳ぎ切ったので,今年は平泳ぎを頑張りたいと述べました。

 苦手意識がある児童もいると思いますが,少しずつでも上達できるように自分の目標に向かって安全第一で取り組んでいきましょう。

2024年6月 4日 (火)

全校朝会 6月4日(火)

 今朝は全校朝会でした。校長先生から「善行賞」の発表がありました。この賞は校長先生が担任の先生に事前に聞き取りをし,子どもたちが日頃頑張っている所を全校の前で紹介する取組みです。今日は第1回目でした。

 牛乳が苦手だけれども飲みきって何事にもチャレンジしている子,花の水やりを欠かさずやっている子,きまりをまもりみんなのお手本になっている子,よく気が利いて友達の手伝いをしている子,委員会の仕事に責任をもちしっかり取り組む子,話合いをまとめるのが上手でリーダーシップを発揮している子,学校生活以外にも興味関心を働かせ英語など頑張っている子などなど。子どもたちも照れくさそうにしながら,とても喜んでいたようでした。

Img_4588

Img_4594

2024年6月 3日 (月)

一日遠足 5月31日(金)

 5月最後の日は一日遠足でした。ただし1~4年生まで…。5年生は先日,宿泊学習に行きました。6年生は6月末に修学旅行が待っています。

 今回の遠足は,鹿児島水族館でした。天気の関係で石橋記念公園へは行けなかったようですが楽しい一日になったようでした。

Dsc_7432

Dsc_7435

Dsc_7439

Dsc_7441

Dsc_7452

最近の写真

  • Img_5000
  • Img_4999
  • Img_4998
  • Img_4997
  • Img_4996
  • Img_4995
  • Img_4994_2
  • Img_4994
  • Img_4992
  • Img_4991
  • Img_4989
  • Img_4988