« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月12日 (水)

さくら・ひまわり学級開級式 4月12日(水)

 令和5年度のさくら・ひまわり学級の開級式(学級開き)を行いました。

Img_2614

 進行は6年生児童が行いました。1年生も学級に入ってきたということで,全員が自己紹介,担任も自己紹介をしました。

 歌をうたったり,校長先生からお話をしていただいたりしました。最後は,レクリエーションをして終わりでした。

Img_2617

Img_2615

全校体育 4月11日(火)

 今年度はじめての全校体育が行われました。今回は,「体力アップ!チャレンジかごしま」の「のばしてコロコロ」に取り組みました。本校児童は,例年,「柔軟性」に課題があり今年度も継続しての取組みです。

 

Img_2607

Img_2603

Img_2602

1分間でボールをどれだけ自分の体の周りで転がせるかを測定します。なかなか急には伸びませんが,少しずつ柔らかくなっていくといいですね。1年生もはじめてでしたがよく頑張りました。

2023年4月 7日 (金)

1年生の一日 4月7日(金)

 昨日,入学式を終え今日からいよいよ小学校生活がスタートしました。今日から本格的にスタート!昨日の入学式は保護者も一緒でしたが,今日から一人ということで少し不安そうに門をくぐっていきました。

 1・2時間目は学校の中を探検していました。

Img_2591

Img_2590

 給食は他の学年より早めに着替えて準備にとりかかりました。

Img_2592

Img_2593

みんなよく食べていたようでした。

Img_2595

 慣れない小学校生活で疲れたと思います。週末ゆっくりしてまた来週から頑張っていきましょうね。

2023年4月 6日 (木)

入学式 4月6日(木)

 あいにくの雨となってしましましたが,予定通り入学式を挙行しました。

【新入生入場】

Img_2571

Img_2574

【新入生紹介】

Img_2576

9人とも元気よく返事ができました。

【祝辞】

Img_2578

【児童代表お迎えの言葉】

Img_2581

入学式後は,教室で配り物や明日からの学校生活の説明を行いました。

Img_2586

慣れない小学校生活で不安もあると思いますが,きっとすぐに楽しい学校生活が送れるようになると思います。明日から頑張っていきましょうね。

学級開き 4月6日

 始業式の中で学級担任の発表があり,子ども達も新しい担任の先生と頑張っていこうという思いがよく伝わりました。職員も「この一年,この学年で頑張っていこう!」と春休みも準備を進めてきました。

【2年生】

Img_2549

Img_2556

【3年生】

Img_2553

【4年生】

Img_2555

【5・6年生】

Img_2551

それぞれ教室も変わりました。心機一転この一年様々なことに取り組んでいってくださいね。

始業式 4月6日(木)

 新任式に続いて始業式が行われました。4月1日からは,学校でのマスク着用も個人の判断になりますが,ほぼ全員マスク着用で,マスク着用が生活の一部になっているなと改めて思うことでした。

 始業式では3年生と5年生がこの一年間で頑張りたいことを述べました。「勉強を頑張る」「自転車免許を取得し,友達と楽しみたい。」「宅習を頑張りたい。」など進級した決意を堂々と述べました。

Img_2543

Img_2545

 校長先生より,学校教育目標である「共に学び 共に実践し 共に伸びる」一年になるように,楽しい学校生活が送れるようにとお話がありました。

 保護者の皆様,地域の皆様,令和5年度も湯之尾小学校をよろしくお願いします。

新任式 4月6日(木)

 令和5年度がスタートしました。本日は,欠席0で全校児童で1日目を迎えることができました。

春休み中の御家庭での見守り,規則正しい生活のおかげだと思います。

 新任式では2名の先生があいさつをしました。

Img_2533

Img_2535

 赴任された先生方は,以前,湯之尾小に勤務したことがあったり,ご家族が湯之尾小に勤めていたことがあったりと,何かと縁があられるそうです。一日も早く湯之尾小になれて,子どもたちと楽しく学校生活を送ってくださるといいですね。

Img_2540

【児童代表歓迎のあいさつ】

2023年4月 3日 (月)

令和5年度スタート 4月3日(月)

 令和5年度がスタートしました。今年度は、3・4年生の複式学級が解消され単式になります。

5・6年生は複式学級になります。学級増の関係で2名の職員が転入してきました。

気温の上昇にあわせて、美しい花が咲き誇っています。令和5年度も御理解と御協力をよろしくお願いします。

B16b2382bbd5495882ca4f5afcd32027

Ca2a122f9d394f8dbddcfa10b55a640d

067cc05eb26c4b69888a587e4b192edb

最近の写真

  • Img_4521
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_4516
  • Img_4515
  • Img_4514
  • Img_4512
  • F61804c64866422dab4ffdb2a99dc959
  • B6b2c83492424bb883253140ad5fd957
  • Image0_55
  • Dsc05502