« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月10日 (土)

教職員バレー大会 6月10日(土)

 土曜授業の午後から伊佐市小学校体育連盟主催の教職員バレーボール大会が行われました。コロナ禍になり、令和元年度を最後にここ数年なかった大会です。令和元年度もBパート優勝だったようで、今回もBパートに出場し、今回も見事、優勝でした。先生方もいい汗かきました。

5d2071420b234519ba215efdad52e24b

避難訓練(風水害) 6月10日(土)

 本日は,避難訓練(風水害)を実施しました。

Img_3028

Img_3029

Img_3030

 今年は,保護者への引渡し訓練ではなく,集団下校による訓練でした。引率職員と集団下校しながら危険箇所の確認等も行いました。「備えあれば憂いなし」とは言いますが,実際に被害がでるような災害が起こらないように願うばかりです。

家庭教育学級 6月10日(土)

 本日は家庭教育学級を実施しました。今回は『GIGAスクール』について,本校の情報教育担当教諭が講師でお話しました。

 なぜ,今タブレットを活用するのか。これから子どもたちが生きていく社会はどんな社会なのかも含めて話をし,実際に子どもたちが使用しているタブレットを操作しながら学習しました。

 今回は,ロイロノートやジャストスマイルドリル,Teamsでのオンライン学習については,操作していただきました。

Img_3025

Img_3027

雨の降る中でしたが,たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

2023年6月 9日 (金)

水泳学習 6月9日(金)

 先日,プール開きは行いましたがその後,あいにくの天気で水泳学習ができていませんでしたが,本日の5校時に5・6年生が今年度初の水泳学習を行いました。

 太陽が照っていなかったので,水も冷たかったようです。本日は市の水泳記録会も視野に入れながら泳力調査を行ったようです。

Img_2925

Img_2933

Img_3012

Img_3016

2023年6月 8日 (木)

調理実習 6月8日(木)

 本日,5・6校時に5・6年生が調理実習を行いました。材料はこちら。

Img_2910

これらの食材をゆでると色やかたさがどのように変化するか考えながら調理しました。

Img_2913

Img_2914

Img_2915

Img_2916

Img_2917

Img_2918

Img_2923

 見た目も味もよかったようです。家でも実践してみるといいですね。

2023年6月 7日 (水)

プール開き 6月7日(水)

 昨日の大雨が嘘のような雲一つない快晴。本日,プール開きを行いました。

 校長先生より命を守る意味でも泳力の向上をと話があり,担当の先生からは安心・安全な水泳学習について話がありました。最後に児童代表が,今年の目標を述べ,「これからの水泳学習が楽しみです。」と力強く発表しました。

Img_2908

Img_2906

Img_2907

Img_2909

 また,明日から天気が崩れそうですが,天気が良い日に思い切り水泳学習ができるといいですね。

2023年6月 6日 (火)

研究授業 6月6日(火)

 昨日も学校訪問で授業を参観していただきましたが,本日も11月15日(水)地区指定の研究公開に向けて研究授業を行いました。今回は3年生の算数の授業を参観し,職員,市教委・姶良・伊佐教育事務所の指導主事の先生方と一緒に授業研究も行いました。

Img_2900

Img_2901

 今回の授業では,子どもたちがグループで考え方を検討し,説明の様子を撮影し,ロイロノートで交流するといった流れでした。いつも以上に子どもたちも主体的に対話をしていました。今後も個別最適な学びと協働的な学びを一体的に実現できるよう,全職員で取り組んでいきたいと思います。子どもたちの生き生き学ぶ姿が印象的でした。

全校朝会(表彰) 6月6日(火)

 本日はあいにくの雨でした。いよいよ本格的な梅雨入りでしょうか。子どもたちも肌寒そうに登校していました。本日の全校朝会では,校長先生より目標をもつことや夢についてのお話がありました。最後は,『努力に勝る天才なし』という言葉が伝えられました。また,昨年度の全国児童生徒俳句大会の表彰と令和4年度いきいき教育活動表彰(全国カヌー大会第1位)が行われました。

Image1

Image0

 まさに『努力に勝る天才なし』これからも夢や目標をもち,くじけずに努力してほしいです。

2023年6月 5日 (月)

学校訪問 6月5日(月)

 本日は,伊佐市教育委員会による学校訪問でした。教育長はじめ教育委員の方々など総勢8名が来校し,授業参観や施設参観,学校経営全般への指導をしていただきました。

【学校経営の説明】

Img_2879

【1年:音楽】

Img_2889

【2年:国語】

Img_2883

【3年:算数】

Img_2896

【4年:道徳】

Img_2893

【5・6年:算数】

Img_2892

【ひまわり:算数】

Img_2885

【さくら:算数】

Img_2888

 素直で明るく爽やかな雰囲気を感じる,子どもたちのあいさつが元気があって気持ちいい,など褒めていただきました。これからも「共に学び 共に実践し 共に伸びる」湯之尾小学校を目指して日々,取り組んでいきましょう。

2023年6月 2日 (金)

スイミー 6月2日(金)

 2年生の教室を覗いてみると大きな魚がいました。国語の教科書に出てくる話も時代とともに変わりますが,「スイミー」は今も昔もあり,保護者の方も聞けば思い出すのではないでしょうか。

「ぼくが目になろう。」懐かしいですね。2年生もきっと楽しく学習したと思います。

Image1

Image0

最近の写真

  • Img_4521
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_4516
  • Img_4515
  • Img_4514
  • Img_4512
  • F61804c64866422dab4ffdb2a99dc959
  • B6b2c83492424bb883253140ad5fd957
  • Image0_55
  • Dsc05502