« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月 5日 (木)

実習生による授業 10月5日(木)

 教育実習生が3・4年生の体育の授業を行いました。授業案を練り上げ,ワークシート等を作成し実習に来て最初の授業でした。「キックベース」の授業でしたが,守り方の工夫を個人やグループで考えた上でゲームを実施しました。時間の都合で表の攻撃で終了となってしまいました。続きは次回の体育の授業でするようです。

Img_3549

Img_3550

Img_3551

Img_3552

2023年10月 3日 (火)

全校朝会 10月3日(火)

 本日の全校朝会では,校長先生より「おもてなしの心」についてお話がありました。

Img_3543

Img_3544

 直前に迫った鹿児島県各地で行われる国体。すでに会期前の競技も始まっています。湯之尾校区でもカヌー競技が行われます。14日(土)には,学校観戦でみんなで応援に行きます。翌日は,希望する保護者と児童で「おもてなし隊」として活動する予定です。校長先生からお話があったように笑顔で接し,大きな声で挨拶したり,おもてなしの心で対応できたらいいですね。

 全校朝会後には,市作文コンクールや鹿児島ジュニア検定の表彰も行われました。

Img_3546

職員研修 10月2日(月)

Image0_35

 10月に入りました。朝夕が涼しくなってきており,体調管理にも気を付けていかなければならないですね。

 さて,本校では11月15日(水)に研究公開を行います。当日に向けて職員でどのような授業を展開するか模擬授業を行いました。姶良・伊佐教育事務所,伊佐市教育委員会より指導の先生方もお招きして御指導いただきました。授業改善を目指して今後も励んで参ります。

 

Img_3537

Img_3538

Img_3542

 

最近の写真

  • Img_4521
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_4516
  • Img_4515
  • Img_4514
  • Img_4512
  • F61804c64866422dab4ffdb2a99dc959
  • B6b2c83492424bb883253140ad5fd957
  • Image0_55
  • Dsc05502