« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月18日 (水)

市陸上記録会 10月18日(水)

 天候にも恵まれて伊佐市陸上記録会が開催され5・6年生が参加しました。

 意欲的に練習していた成果を十分発揮し,たくさんの入賞者がでたようです。入賞者については学校便りでお知らせします。

 緊張もあったと思いますが,数年ぶりに開催された陸上記録会で大いに躍動した湯之尾小5・6年生でした!お疲れ様でした。

2023年10月17日 (火)

陸上記録会に向けて 10月17日(火)

 明日はいよいよ伊佐市小学校陸上記録会本番です。週に2回ずつでしたが練習を重ねてきました。例年以上に意欲的に取り組む姿が印象的でした。

Img_3583

Img_3584

Img_3585

Img_3586

 昨年度までは,記録を報告する申告制の大会運営でした。今年度は,コロナ以前とほぼ同じ形で大会が開催されます。精一杯,日頃の練習の成果を発揮し,他の人の頑張る姿から学び,素晴らしい記録会にしてくれることを願っています。頑張れ湯之尾小5・6年生!!

読み聞かせ集会 10月17日(火)

 今朝は,図書委員会による読み聞かせ集会でした。担当の先生と一緒に準備して「ハロウィン」についての絵本を画面に映しながら読みました。

Img_3580_2

Img_3577

昼休みも大型絵本の読み聞かせのイベントも行われました。図書委員会の皆さんありがとうございました。

2023年10月16日 (月)

国体学校観戦 10月14日(土)

 土曜授業日に国体カヌー競技の観戦に行ってきました。

Dsc09851

Dsc09826

Dsc09836

Dsc09844

 心配された天候もなんとか持ちこたえて実施することができました。全国のスポーツ大会がこのまま開催され続ければ,次,鹿児島で行われるのは,約50年度。小学生のみんなが60歳前後の頃ですね。貴重な体験ができました。

2023年10月15日 (日)

鹿児島国体おもてなし 10月15日(日)

伊佐市で開催中の国体カヌー競技。本日は、湯之尾小学校の児童もおもてなし隊として活動しました。校区の方々が早朝より手作りしたふくれ菓子とガネ、約300食を会場でふるまいました。

配布予定よりも早く長蛇の列ができ、子どもたちも張り切って活動しました。

F3d3b151df5546948448d1fa7fe33aea

78db061b60a94fa3988ec69b0d542696

Fe80794dba244612a5012a5fdbed2bde

54d3e37a067c4f398b2870e47100b88d

積極的に声をかけて楽しくおもてなしできました。

2023年10月13日 (金)

栄養指導 10月13日(金)

 本日は,栄養教諭の先生に来ていただいて,「よりよく成長するための食事」について学習しました。

Img_3575

Img_3569

Img_3576


どの食材がエネルギーになるのか,体を作るのか,体の調子を整えるのかを知ることができました。この機会に苦手意識のある食べ物も好き嫌いを減らして少しずつでも食べていけるといいですね。

2023年10月12日 (木)

読書強調週間② 10月12日(木)

 昨日の朝は,担任が入れ替わっての読み聞かせでしたが,今朝は,保護者の読み聞かせボランティア2名の方が来校し,読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

 また,昼休みは校長先生による読み聞かせ会が行われ,2冊の本が紹介されました。

Img_3565

Img_3563

 1冊目は楽しい話で子どもたちもニコニコしながら聞いていました。2冊目は,本当にあった出来事を絵本にしてある話でした。親切や思いやりについて考える機会になりました。

2023年10月11日 (水)

読書強調週間 10月11日(水)

 本日の朝読書は,読書強調週間の取組の一つとして,担任の先生による読み聞かせが行われました。しかも,担任といっても学年をシャッフルしてあり,子どもたちもいつも以上に興味津々で聞き入っていました。

【1年生→5・6年担任】

Img_3557

【2年生→3年生担任】

Img_3561

【3年生→4年生担任】

Img_3558

【4年生→2年生担任】

Img_3559

【5・6年生→教育実習生】

Img_3560

この他にも期間中は,図書コーナーでのイベントや図書委員会による読み聞かせもあります。この機会にたくさんの本に親しんでくださいね。

2023年10月10日 (火)

いもほり 10月10日(火)

 本日は天候にも恵まれて1・2年生がいもほりを実施しました。例年より,葉を虫に食べられている状況で,収穫量はどうかな?いも自体は虫に食べられていないか心配していましたが…

Dsc09752

大満足の大収穫だったようです。大きないもがたくさんほれました!

2023年10月 6日 (金)

身体視力検査・測定 10月6日(金)

 今週,全学年身体視力検査・測定を行いました。

「とうとう130cmに到達した。」と喜ぶ児童もいれば,「視力が落ちてきている…」とちょっと考え込む児童もいました。

Img_3547_2

Img_3554_2

 少しずつ寒さも増してきますが,健康のために運動をしたり,視力が悪くならないように生活を見直したりしてくださいね。保健室から眼科受診等,お知らせがあった場合は,早めに病院受診をしましょう。これからも健やかな成長を願います。

最近の写真

  • Dsc05487
  • Dsc05481
  • Dsc05479
  • Dsc05473
  • Dsc05471
  • Dsc05470
  • Dsc05463
  • Dsc05462
  • Dsc05459
  • Dsc05458
  • Dsc05457
  • Dsc05454