« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月12日 (木)

鬼火焚き 1月12日(木)

 本日、鬼火焚きが行われました。

神事の後は、卯年の児童やコミュニティの代表、学校代表等の参加者が点火しました。瞬く間に火は勢いを増し空高く燃え上がりました。花火の様にパンッパンッと大きな音が鳴り響きました。その音にびっくりした鬼が逃げ出すとのことでした。

 延期をして本日実施でしたが、寒さも厳しくなくてよかったです。準備から本日の運営まで、校区コミュニティの皆様、保護者の皆様、消防団の皆様、ありがとうございました。

44c8fc633c0c47d5950d731beb7bcc5e

9cd21a7f7ab241fdabcf914f9cc01136

F46f949b586b4886ab1b1590a3b9521d

7b7805d1c0004eaba7efa86308324c71

3c6bc4164f3d4b909859cde1e021d5a6

無病息災、幸せな一年になることと思います。

2023年1月11日 (水)

半成人式 1月11日(水)

 半成人式を行いました。できるだけ成人の日に近い日程で実施しようということで,2学期から準備を進めていました。保護者の方にも参加していただきました。

 式の冒頭で日常の様子を映像で楽しく見ました。次に4年生児童7名は,ちょっと恥ずかしくて早口になってしまいましたが,「保護者への感謝の手紙」を一人一人読み伝えました。10年間育ててもらったことに対する思い,現在も支えてくれている感謝の思いをしっかりと伝えました。その後は全員で「ちかいの言葉」を述べました。最後に保護者からの手紙を受け取り,おもわず涙する児童も数名いました。記念撮影の後は,親子で仲良く下校していきました。お互いの思いを伝え合い,とても心温まる時間となったと思います。

Img_2195

Img_2191

Img_2194

Img_2196

2023年1月10日 (火)

3学期始業式 1月10日(火)

 本日より3学期がスタートしました。子どもたちも職員室前でしっかりあいさつをし,元気な姿を見せてくれました。

 本日の始業式も感染拡大防止のため,オンラインで実施しました。

Img_2174

Img_2175

Img_2178

 児童代表の言葉では,「なわとびを頑張りたい。」「中学校に向けて…」とそれぞれの決意をハキハキと述べました。校長先生からも3学期のめあてとして,「つながる発表」「親切な行動」「なわとび」の3点のお話がありました。令和4年度のまとめの学期として,令和5年度の準備の0学期としてこの3学期を有意義に過ごしていけたらと思います。

Img_2177

 校内の掲示物。ぷうぱ神社の「健康おみくじ」年明けにふさわしいおみくじ付きです。

 今週一週間は,まずは一日も早く学校生活に心身のリズムを戻すことからだと思います。新型コロナウイルスも全国的でも爆発的に拡大しています。十分,対策を講じながら教育活動を進めて参ります。3学期もよろしくお願いします。

2023年1月 4日 (水)

門松 1月4日(水)

12月30日(金)に湯之尾空手スポーツ少年団の児童・生徒や保護者の方々,指導者の方々のご厚意で門松をつくっていただきました。毎年,御尽力くださっているそうです。立派な門松をありがとうございました。

Img_2170

Img_2171

Img_2172

仕事はじめ 1月4日(水)

D7bcd364cfb444da9b5b53cabf640c41

E800e6ed9dba49ce871393e632fa40b7


あけましておめでとうございます。令和5年になりました。1月10日(火)3学期の始業式を元気で迎えられるといいです。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

最近の写真

  • Img_4526
  • Img_4525
  • Img_4521
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_4516
  • Img_4515
  • Img_4514
  • Img_4512
  • F61804c64866422dab4ffdb2a99dc959
  • B6b2c83492424bb883253140ad5fd957