« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

「かぜ,インフルエンザを予防しよう!」保健委員会の発表

 児童集会で保健委員会の発表がありました。happy01

急に気温が下がる季節,風邪やインフルエンザの予防や,かかった時に気をつけることなどを,スクリーンの画像を見せながら説明しました。クイズ形式で質問する場面もいくつかあったので,聞いている人たちも,よく考えて応答してくれましたsign03

 風邪やインフルエンザなどにかからないように,日頃から自分でできることは何かを考え,実行してほしいと思います。confident

Dscn7689s

Dscn7690s

2017年11月24日 (金)

湯之尾神舞

 湯之尾神社で,五穀豊穣を願い室町時代から始まったとされる湯之尾神舞が奉納されました。境内に設けられた舞台で,伝承される26番の舞が厳かに,そして優雅に披露されました。児童や職員,地域の方々による素晴らしい舞でしたshine

Dscf2432s

Dscf2436s

2017年11月21日 (火)

湯之尾神舞

 校庭や神社の木々が色づきはじめ,秋の深まりを感じます。maple

 11月23日は地域の行事として湯之尾神舞が開催されます。学校のすぐ隣りにある湯之尾神社では,23日の開催に向けて着々と準備が整っているようです。湯之尾小の児童や職員の中からも,舞人や楽人として参加します。9月末頃から,日々練習に励んできました。今年は,3年に一度の大祭だそうですsign03ぜひ,たくさんの方々に観ていただきたいと思います。confident

P1130676

P1130681

2017年11月17日 (金)

歯ブラシ点検

 11月8日の“いい歯の日”にちなんで,11月8日~15日は「湯之尾にっこり週間」として,歯・口の健康づくりを意識して生活する強調週間でした。smile保健委員会では,給食後の歯みがきで使う歯ブラシの点検をしました。毛先の広がりや保管状況をチェックして,各学年にお知らせしました。しっかりみがける歯ブラシを使って,大切な歯と口の健康を守ってほしいと思いますsign03歯ブラシは定期的にとりかえましょう。wink

Dscf2445s

Dscf2447

2017年11月16日 (木)

児童集会

 児童集会がありました。みんなが「楽しかったね!」と思えるような児童集会にしようと,ジャンケン列車や仲間づくりゲーム,長縄とびなど,総務委員会が企画・運営してくれました。みんなとってもいい笑顔で,楽しそうにレクリエーションを行っていましたsign03wink全校で,楽しい時間が過ごせてよかったです。shine

P1130576s

P1130613s

P1130628_ss

P1130659s

2017年11月15日 (水)

全校緑化

 全校緑化があり,みんなで学級園に春に咲く花の苗を植えました。bud伊佐の寒い冬を乗り越えて春に咲く花々,楽しみですね。“大きく育ってね”と声をかけながら丁寧に植えていました。happy01

Dsc02692s

P1130567s

P1130563s

2017年11月 7日 (火)

給食試食会

 給食試食会がありました。十数人の保護者が来校し,教室で一緒に給食をいただきました。

 いつもより静かな雰囲気で落ち着いた様子の学級,おうちの方が来てくださっていることに大興奮して,とってもにぎやかな学級と,普段の給食時間とは少し様子が違ったようです。sign03

P1130524s

P1130534s

P1130542s

音楽集会

音楽集会ありました。note

 全員で合唱をした後、3・4年生の発表を聴きました。3・4年生は,明日開催される伊佐市小・中学校音楽発表会に湯之尾小の代表として出場します。明日の本番に向けての最終リハーサルとなる発表です。今まで練習してきた成果が十分表れた発表でした。

 本番はもっと大きな舞台ですが,自信を持って思いっきり発表してくださいsign03

P1130517

P1130521s

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468