« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月29日 (木)

修学旅行到着 9月29日(木)

修学旅行最終日は,グリーンランドで楽しく遊んだり,買い物をしたり,昼食をとったりして大満足だったようです。

Image0_2

Image0_3

予定より少し遅れましたが,無事に全員学校に到着しました。無事に2日間が終了したことに感謝して,また来週から頑張りましょうね。

修学旅行 9月29日(木)最終日

 昨日,ホテル到着後は入館式を行い,入浴,夕食,自由時間でした。

Photo

Tyousyoku_1

Tyousyoku2

夜も朝もバイキング形式で子どもたちも思い思いに料理を選び,お腹いっぱい食べたことでしょう。2日目の朝も起床時間には全員起きていて,体調も問題なく元気です。今日は,ホテルを後にしていざ,グリーンランドへ!!

2022年9月28日 (水)

修学旅行1日目(午後)9月28日(水)

修学旅行湯之尾小学校一行は,湖池屋を後にし熊本城や城彩苑の見学でした。熊本城では,2グループに分かれてガイドさんの話を聞きながら学習しました。

Photo

Photo_2

今夜はホテルでゆっくり過ごし,明日は楽しみにしていたグリーンランドでの活動です。

修学旅行1日目(午前)9月28日(水)

本日から修学旅行でした。いつもより早く登校する児童の表情はいつも以上に明るく,ワクワクしている様子が伝わってきました。

【出発式】

Image0

【いざ出発】

Image0_1

保護者と先生方,正門前のたくさんの児童に見送られて出発。

【湖池屋の工場見学】

Koikeya

 湖池屋さんのご厚意で集合写真を撮らせていただけたそうです。許可を得てブログに掲載しています。子どもたちの手には「MYフライドポテト」の袋が!

 コロナ禍で心配の尽きない修学旅行ではありますが,13名全員参加できて何よりです。午後からは熊本城→ホテルでの活動です。

2022年9月25日 (日)

運動会 9月25日(日)

Img_1426

天候にも恵まれて運動会が開催されました。今年度も感染対策のため来賓や地域の方の来場を御遠慮いただき,児童・職員・家族等の参加で運動会を実施しました。

Img_1437

【各学年の徒競走】

Img_1449

Img_1453

Img_1462

Img_1505

【各学年の表現】

Img_1474

Img_1487

【全校種目】

Img_1481

Img_1480

【全校リレー】

Img_1519

Img_1524

【応援合戦】

Img_1510

Img_1512

 半日の開催でしたが,高学年や応援団を中心にこれまで練習してきた成果を十分発揮できた運動会でした。かわいいダンス,真剣勝負の徒競走,気持ちを繋いだリレー,心を一つに応援合戦…。「赤組 白組 力を合わせ 本気でぶつかれ湯之尾パワー」の運動会が無事に終了しました。

 保護者の皆様,早朝より応援や役員の仕事,片付けまでありがとうございました。

Img_1501

運動会(花火)9月25日(日)

6f28866debb64334b8bc6bd4bdca4f03


本日は天候に恵まれた運動会が実施できそうです。気温も上がりそうです。コロナ対策、熱中症対策をしながら、思い出に残る運動会にしたいものです。

2022年9月21日 (水)

運動会準備    9月21日(水)

本日,5・6校時に全校児童と職員,御協力いただける保護者で運動会準備を行いました。

Img_1371

Img_1369

Img_1368

Img_1373

Img_1370

Img_1372

Img_1374

低学年は校庭の石ころ拾い,中学年は整地や机・椅子の搬入,高学年はテント設営とそれぞれ頑張りました。保護者の方の力が絶大であっという間に,テント設営や掲示物の貼り付け等終わりました。当日の天気も良さそうです。ありがとうございました。

2022年9月20日 (火)

台風14号 9月20日(火)

 台風14号が九州地方を襲った3連休。本日は,雲一つ無い快晴です。湯之尾校区も昨朝から夕方にかけて停電で,不安な思いをした人も多かったと思います。電気のありがたみを感じました。

 学校も木が折れるなど,今回の台風の強さがよくわかりました。

Img_1360

Img_1362

今朝は,先生方それぞれ台風により散らかってしまった場所を掃除していると…

Img_1363

Img_1364

5・6年生が自主的に作業に取り組んでくれました。また…

Img_1365

1年生もかかり活動の一貫で散れた葉っぱを片付けていました。みんなできれいにして運動会を迎えられたらと思います。

2022年9月16日 (金)

運動会予行    9月16日(金)

本日は,天候にも恵まれ運動会予行を実施しました。

Img_1328_2

Img_1329_2

Img_1330_2

Img_1339_2

Img_1347_2

Img_1351

Img_1353

Img_1355_2

本日は,1・2年生のかけっこや全校種目を実施しながら,係の動きの確認などを行いました。今日はわずかな種目のみでしたが僅差で赤組の勝利でした。本番はどうなるか楽しみですね。ちょっと本番の天気も気になりますが,湯之尾パワーで雨雲も吹き飛ばしましょう。

21日(水)が準備になります。保護者の皆様,御協力をよろしくお願いします。

みんなよく頑張った予行練習でした。

ちなみに…読書運動会は…白組が逆転し優勢です。こちらもどうなるのでしょうか。

Img_1358_2

2022年9月13日 (火)

児童集会&表彰式   9月13日(火)

 本日は,児童集会でした。今回は放送・環境委員会の当番でした。最初に委員会の仕事内容の紹介をしました。その後は,写真を見て花壇に植えてある花の名前をあてるクイズがありました。「あさがお」までは,わかっていたようですが…「ペチュニア」「マツバボタン」等はなかなか正解が出てこなかったです。

Img_1321

 

集会の最後に図画,作文,理科作品の表彰を行いました。

【3年:I・E君 図画 市特選・地区特選→県審査へ】

Img_1323

【5年:Y・R君 作文コン 市特選→県審査へ】

Img_1324

【6年:Y・Z君 理科作品 市特選・地区特選→県審査へ】

Img_1326

今日は現在届いていた分だけ表彰しました。入選の児童も多くいました。賞状をもらい嬉しそうでした。詳細や今後届いた結果は,学校便り等でも紹介していきます。おめでとう!

最近の写真

  • Dsc05447
  • Dsc05445
  • Dsc05444
  • Dsc05442
  • Dsc05441
  • Dsc05440
  • Dsc05437
  • Dsc05436
  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428