« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月21日 (水)

1年生を迎える会

21日(水)に「1年生を迎える会」が行われました。

Dsc00067各学年からの発表がありました。湯之尾小の一事徹底である「あはは(あいさつ,はきもの,「はい」の返事)」の劇やダンス,リコーダーの演奏,自己紹介など,工夫された発表でした。

Dsc00073

Dsc00079

Dsc00084

Dsc000941年生からは,お礼の言葉があり,一人ずつ自己紹介。大きな声できちんと発表する姿は,とても立派でした。

Dsc00102

2021年4月20日 (火)

児童集会

20日(火)の朝活動で,児童集会が行われました。

Dsc00041

今回は,令和3年度最初の児童集会ということで,みんなでレクリエーションを行いました。行ったのは,「じゃんけんボーリング」。湯之尾小では,恒例のレクリエーション。ボーリングのピン役の5,6年生。一列目の友達にじゃんけんで勝ったら,2列目,3列目と進み,4列目の一人に勝ったらストライクです。

Dsc00044

Dsc00048見事ストライクを達成したのは,1年生2名と2年生2名の計4名。素晴らしいですね。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2021年4月19日 (月)

体力つくり

本校では,登校後,児童が校庭に降りてきて体力つくりに取り組んでいます。

Img_8415月曜日は,ドッジボール。火曜日は,ランニングや縄跳び。水曜日は,鬼ごっこ。木曜日は,ボランティア。金曜日は,紙飛行機タイム。

今日は,ドッジボールの日でした。高学年,中学年,低学年に分かれての試合。

Img_8417朝から,元気な声が校庭に響いていました。

2021年4月14日 (水)

全校体育

13日(火)の朝活動で,全校体育が行われました。

Img_0305

湯之尾小は,毎年,全校児童を対象に「体力・運動能力調査」を実施しています。この調査の結果から,柔軟性に課題があることが分かりました。

そこで,今年度では,「ストレッチ」にも重点を置いていくことになりました。

Img_0307

まずは,自分の体の硬さを確認しました。あちらこちらから「いたたたた・・・」「うー」などの声が・・・。

その後,足の裏からアキレス腱,ふくらはぎなどをゆっくり,じっくり伸ばすストレッチを実施。

Img_0309

Img_0313

最後に,もう一度最初と同じように体の硬さを確認してみると,「最初より柔らかくなった」との声が多く聞かれる一方,「おーいたい」とまだまだ体が硬そうな子も・・・。

まだまだ始まったばかり。これからも,全校体育等でストレッチを取り入れ,柔軟な体に少しでも近づけたらいいですね。

2021年4月11日 (日)

俳句集会

9日(金)の朝の活動は,「俳句集会」でした。毎年,俳句の指導をしてくださる小山先生をお招きし,俳句づくりについて簡単にお話をいただきました。

Img_0300

Img_0302

毎年,南日本新聞に児童の俳句が掲載されたり,様々な俳句コンクールで入賞したりと湯之尾っ子が活躍が多く見られます。今年も,子供たちの作った俳句が,コンクールで入賞したり,新聞に掲載されたりするのが楽しみです。

令和3年度 入学式

新任式・始業式の後は,いよいよ入学式です。

今年度は,10名の1年生が入学しました。

Dsc04540

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のために,規模を縮小しての開催となりましたが,元気な1年生が入学してくれて,もっと湯之尾小が明るくなったように感じます。

Dsc04546名前を呼ばれると,元気な声で返事をすることができました。

Dsc04552_2在校生を代表して6年生が,歓迎の言葉を発表しました。堂々とした発表態度はさすが6年生。

Dsc04553これから国語や算数の勉強もですが,いも植えやふれあい活動等様々な行事があります。湯之尾小学校は,優しい先生方,お兄さん・お姉さん,地域の方々ばかりです。楽し学校生活を送ることができるといいですね。

令和3年度 新任式・始業式

令和3年4月6日(火),令和3年度の湯之尾小学校がスタートしました。

まず,新任式が行われました。今年度は7名の先生方が転入されました。新しい先生方ともたくさんお話しして,名前を覚えてもらえるとよいですね。

Img_8374

新任式続き,1学期始業式。3年生と5年生のお友達が,新学年の目標を述べてくれました。それぞれの学年で,どういったことを頑張りたいのか目標をもって取り組むことはとても大切ですね。

Img_8377

Img_8378

そして,いよいよ担任発表。子供たちが一番に気になり,ドキドキする瞬間です。

Img_8380新しい学年で,新しい先生方と一緒に頑張っていきましょう。

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468