« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月16日 (金)

合同社会科見学

15日(木)に,菱刈中校区5小学校による合同社会科見学が行われました。

Img_30643年生から6年生までの児童が,学校を出発し菱刈改善センターに集まり,それぞれの見学地に向かいました。

3年生・・・大口酒造,大口ふれあいセンター(図書館・資料館)

4年生・・・伊佐湧水消防組合本部,伊佐警察署,未来館

5年生・・・セイカ食品,KTS鹿児島テレビ

6年生・・・維新ふるさと館,黎明館

帰ってきた子供たちはそれぞれ満足した様子で,大変充実し,勉強になった社会科見学となったようです。

2018年11月 8日 (木)

フラワー教室

7日(水)に5,6年生を対象とした「フラワー教室」が行われました。大口にある福岡生花さんから2名講師としてきていただき,フラワーアレンジメントに挑戦しました。

Img_3054最後に講師の方から「組み合わせて飾る良さ」「自然と向き合うこと」「命と向き合っていること」を教えていただきました。大変貴重な体験ができたことを,嬉しく思います。

2018年11月 7日 (水)

市の音楽発表会

6日(火)の午後から市小中学校音楽発表会が行われ,湯之尾小を代表して3,4年生が参加しました。

P1040033「湯之尾小唄」と「ソラシドマーチ」の2曲を披露しました。「大勢の人の前で発表するのは緊張した。」「楽しめて発表できた。」などの感想もきかれましたが,大変素晴らしい発表だったと聞いています。

P1040047また,他の学校の子供たちの発表を聞くことができ,大変貴重な経験になったことでしょう。これからもこの経験を生かして頑張ってほしいです。

全校朝会と受賞伝達式

6日(火)は,全校朝会が行われました。はじめに受賞伝達式から。市の陸上記録会とあいさつ標語の受賞。

Img_3048

Img_3050湯之尾の子供たちの頑張りを大変嬉しく思います。

校長先生のお話では,陸上記録会を始め,校区一周駅伝,湯之尾神舞等に参加した子供たちや参加予定の子供たちを紹介してくだいました。これからも,地域での行事等に進んで参加し活躍するとともに,地域の行事を大切にする心も養ってほしいです。

Img_3052

2018年11月 6日 (火)

給食試食会

10月28日(日)から始まった「湯之尾小学校自由参観週間」も残すところ2日となりました。皆様の御来校をお待ちしております。

さて,5日(月)には,保護者を対象とした「給食試食会」が行われました。

Img_3041いつもと違い,保護者の皆様と一緒に食べる給食はおいしく,楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

Img_3043

校区一周駅伝大会

4日(日)に校区一周駅伝大会が行われました。今年度は,例年より少ない5チームの参加ということで「寂しい」との声も聞かれましたが,どのチームの選手も最後まで走り抜く姿に感動しました。

Img_1750そんな中,湯之尾の子供たちも大活躍。自分のもてる力を精一杯発揮しました。

Img_1762優勝した白組の皆さん。おめでとうございいます。

さあ,次は12月に市の駅伝大会があります。そこでも素晴らしい走りを見せてくれることを期待しています。

2018年11月 2日 (金)

おじいさん,おばさん方とのふれあい活動②

楽しく遊んだ後は,一緒に給食をいただきました。給食のメニューは,シチューとキーマカレーとナン。

「今日の給食はなんですか?」「今日の給食はナンです」そんな声があちこちから聞こえてきました。

Img_3027【1年生教室】

Img_3026【2年生教室】

おじいさん,おばさん方からも「楽しかった」「元気をもらった」「まさか,学校でナン(インド料理)を食べられるとは思わなかった」などの声が聞こえ,子供たちにとっても大変有意義な時間となりました。

2018年11月 1日 (木)

おじいさん,おばあさん方とのふれあい活動①

1日(木)に1,2年生が校区のおじいさん,おばあさん方とふれあい活動を行いました。

Dsc03850コマ回しやお手玉,あやとりに剣玉,そして羽子板などたくさんの昔遊びを教えていただきました。

Img_3013【一緒にあやとり】

Img_3014【上手にひざを使って剣玉遊び】

Img_3023【少しこつをつかめたお手玉遊び】

Img_3015【なかなか回らないコマに大苦戦】

Dsc03838【楽しかった羽子板】

どの遊びも子供たちにとっても楽しかったようです。また,このような機会があればいいなと思いました。ちなみに,先生方やコミュニティの方々も子供たちよりコマ回しに夢中でした。

最近の写真

  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428
  • Dsc05426
  • Dsc05423
  • Dsc05420
  • Dsc05415
  • Dsc05413
  • Img_4476
  • Img_4474
  • Img_4468