学校行事 Feed

2018年7月18日 (水)

水泳大会が行われました

7月13日(金),夏空のもと水泳大会が行われました。一人ひとり目標を立てて頑張ってきた水泳学習の成果を披露する日です。

Dsc00946

50m泳げるようになった子,平泳ぎができるようになった子,顔をつけるのもやっとだったのに25m泳げるようになった子などなど。子供たちの成長は素晴らしいですねhappy02

Img_2396

保護者の皆様も暑い中,応援してくださって本当にありがとうございました。夏休みのプール開放も使って,もっともっと泳げるようになるといいですね。

Img_2389

2018年6月 5日 (火)

授業参観が行われました!

6月の授業参観が行われました。おうちの方々が授業見に来られるということで,子供たちも張り切っていましたhappy02

Img_2050

【1年生  さんすう たし算】              

Img_2052_4

【2年生  国語 スイミーを読んでの感想】

Img_2051

【3年生  図工  粘土でプーパづくり】

Img_2053_3

【4年生  算数  方眼を使って平行四辺形をかく】

Img_2054

【5年生  国語  古典の暗唱大会】

Img_2055

【6年生  国語  学級討論会】

 

プール開き!

今朝は,プール開きが行われました。本来なら,プールで実施するのですが,雨のため急遽体育館で実施しました。

Img_2043

まず,校長先生から水泳学習を始める上での心得のお話をいただきました。

次に,体育担当の坂上先生からは,「安全面」のこと,「目標」をもって取り組むことの話がありました。

Img_2044 目標をもって頑張り,楽しい水泳学習になるといいですね。

Img_2046                                       【6年生  児童代表あいさつの様子】

2018年6月 1日 (金)

宿泊学習から帰ってきました。

昨日,5年生が2泊3日の宿泊学習を終えて,元気に帰ってきましたhappy02

Img_2034

「自分でできることは自分ですることも大切ですが,友達と協力することですべきことも早く終わる。」などの感想が聞かれ,成長して帰ってきてくれたと嬉しく思いました。

 学んだことを,これからの学校生活にいかして,頑張ってくださいね。

2018年5月 2日 (水)

全校朝会・避難訓練(地震・津波)の様子

   ゴールデンウィークの前半が終わりました。毎年恒例の伊佐ドラゴンカップが中止となり,大変残念ですsadこればかりは自然が相手なので仕方がありません。

   さて,5月に入りました。朝,全校朝会が行われ,校長先生から校内人権週間に向けてのお話がありました。「自分」はとても大切です。それと同時に他の人も大切にする。「自分の言葉・行動・態度を振り返りながら,仲良く楽しい湯之尾小にしましょう」という校長先生のお話を,みんな真剣に聞いていました。

Dsc00190

  そして3校時。地震・津波の避難訓練が行われました。伊佐湧水消防組合菱刈分遣所から所長さんを始め4人の方が来てくださいました。自分の命を守る学習ですので,みんな真剣に取り組む様子が見られました。避難する時は,「お・か・し・も」を忘れないようにしましょう。

Dsc00195

2018年4月17日 (火)

音楽集会が行われました。

今日の天気はあいにくの雨です。そんな中,行われた音楽集会。みんなで元気よく「校歌」と「湯之尾音頭」を歌いました。その後行われた5年生の発表。思考をこらしたイントロクイズ。素晴らしいビリーブの合唱。楽しい時間を過ごすことができ,気分も晴れやかになりました。

Img_1888      5年生,素晴らしい発表ありがとう。

2018年4月11日 (水)

「かしこい子」に!

4月の全校朝会が行われました。

学力向上の先生から校訓の一つである「かしこい子」になるためのお話がありました。

授業前は,「1分前着席」

授業中は,「先生の話や友達の発表は,おへそ向けて,耳と目と心でしっかり聞く」

授業後は,「次の時間の準備をしっかりする」   など。

子供たちは真剣に話を聞いていました。「かしこい子」になるために,みんなで頑張っていきましょう。

Img_1875_2

2018年4月 8日 (日)

Dsc00133_2

 多くの来賓の方々の出席を賜り,平成30年湯之尾洋学校入学式が盛大に挙行されました。

全校児童61名全員がそろって,入学式が行われたことが大変うれしく思います。

新1年生の皆さん。ご入学おめでとうございます。どんな学校生活が待っているか,

とても楽しみですね。

やさしいお兄さん,お姉さん,先生方,地域の方々ばかりなので,安心して楽しい

学校生活を送ってくださいね。

2016年4月28日 (木)

避難訓練

Dscf3294

Dscf3298平成28年4月28日に地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。地震発生時の適切な危険回避の仕方や火災の起きやすい原因や場所について知り防火意識を高める活動をしました。菱刈分遣隊の方から安全に避難し行動する話を聞きました。消火器取り扱いの訓練もありました。

2014年12月24日 (水)

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

Dscf6104

代表児童が,2学期の反省と冬休みや3学期に向けてがんばることを発表しました。

Dscf6108

2週間の冬休みです。年末,年始で慌ただしいですが,健康,安全に気をつけて,過ごせるといいですね。

 

最近の写真

  • Dsc05447
  • Dsc05445
  • Dsc05444
  • Dsc05442
  • Dsc05441
  • Dsc05440
  • Dsc05437
  • Dsc05436
  • Dsc05432
  • Dsc05431
  • Dsc05430
  • Dsc05428